2010/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>

--年--月--日 --:--


囃子唄一周年

2010年04月28日 19:05

【KAITO】 囃子唄 ?ちょっと、1年たっちゃいましたよ、奥さんMIX?


以前書いた日記(http://akayasai.blog66.fc2.com/blog-entry-137.html)にてお知らせしたCDに収録されている囃子唄アレンジバージョンです。

前のは曲を聞く前に絵を描いてたんですが、今回は曲調に合わせつつ以前の雰囲気も残しつつ・・・描いてみました!
そして、CDのジャケットに描いた九尾狐とカラスにも出演していただき、結構華やかな画面になってるのではないかと思います。
あと以前同様フリーブラシを使いまくったので、絵は2,3日で仕上がりました。
フリーブラシ様々でございます!!


・・・実は、動画のイラストですが・・・若干服を間違えてしまいまして・・・・・・。
pixivに投稿してから気づきました(;´・ω・)
どうも、うっかりミスが耐えない私です。
↓コレは修正しました。




あと、服がどうなってるか・・・そんなに細かく考えないで描いてたんですが、気になる方がいらっしゃるようなので一応ざっくり描いてみました。
初期のからマイナーチェンジ。

hukusou.jpg

・・・たぶん、こんな感じ!
後ろもリボンってどうなんですかね、変かなぁ・・・?

上・・・ガバガバのハイネック。
アンダー・・・たぶんアンダーもガバガバハイネック。でも中が丸見えになっちゃうのでサラシでも巻いてるんじゃないだろうか。
下・・・腰周りが袴みたいな形状です。でもかぼちゃパンツ的なふくらみ。
足元・・・足袋と下駄。
袖・・・末広がり。でも全部ガバーって空いてないのが特徴。実は振袖を少しイメージしてたりする。
腕・・・本来の狩衣は後ろだけくっついているらしいのですが、萌系衣装にあるように離れていた方が可愛いので分離しました!ww
目・・・ツリ目。目じりは赤くお化粧。

忘れてた、追記!
眉・・・まろまゆ!



せいばーまりおねっと

2010年04月24日 03:25

genkiraimu.jpg

毎日6時台にアニメがやりまくっていたあの時代。
色んなものを見ましたが、未だに思い出してキュンとするのがセイバーマリオネットJ。
ライムが可愛いんですよ!
当時の私は今みたいに美形な男性ばかりを追いかける子ではなかったので、基本的に好きになるキャラは女の子だったのです。林原さんがやてるキャラを好きになることが多かった気がする。

で、ライム。
チェリーとブラックベリーもいましたが、やっぱりライムですね!うん!
あの着物を脱いだ時のピッタリ服のえろさと言ったら・・・!
いや、そんな理由で好きなわけじゃないですがw
小樽君とラブラブしてる時は顔がにやけたものです。

あの和服アレンジも好き!


りょーまでん15?

2010年04月15日 00:43

まさかの濡れ場・・・!
いや、濡れ場という程でもなかったけど・・・あの二人はピュアなままお別れするのかと思ってました。

そして今回は以蔵の回でしたね。
あんな純粋そうな人が人斬り以蔵になるの!?とドラマを見た当初は思ったんですが、そういう展開かと。
切ないですね。
そして武市さんの本心がつかめない・・・!

来週からは勝さんがいっぱい出てくるのかな?
いよいよ「幕末」が始まったって感じですね!!
言葉の使い方おかしいですが、なんか・・・うん。

中岡さんはいつ出てくるのかな?どきどき。
新撰組もそろそろ出てきそうですね。
ここから展開が早そうだ!


あ、そうそう三条さんが沢山出てきましたね!
どうも明治になって大久保さんやら木戸さんやらに振り回されてるイメージばかりついてしまってるので、あの腹黒そうな感じに若干違和感w
殆ど出番がなかったですが本間清一郎さんも登場。
うっかり見てしまった生首の写真ばかりが頭に浮かぶんですが・・・うん。


りょーまでん2話分!

2010年04月11日 04:12

さてさて、リアルタイムで見ていないのでいつも不定期に書いておりますが・・・今回は二週分まとめてみました。
本日放送分はまた今度・・・。

第一部完、そして第二部が始まりましたね。
ついに龍馬さんが土佐藩を脱藩。
藩を出ることは、もうその土地へ帰れない上に見つかれば死罪の可能性もあった気がします。
それ程大変なことでしたので、龍馬さんの家族も相当の決意を要したのでしょう。

そして第二部、すっかりたくましくというか、飄々としたというか・・・皆さんの思っている龍馬像に近い龍馬さんになって再登場。
あの性格でこれから中岡さん達を翻弄するのねと思うと、中岡さんが可哀想で可哀想で・・・w
ココからの展開次第で見るのをやめるか決まってくるかと思いますが・・・。

まぁ、桂さんが谷原さんなので極力出番がある限りは見たいなと思ってます。
不純な動機で申し訳ないと思いつつ・・・。
あ、少しだけ桂さん出てきましたね。
あの冷たい表情がステキ・・・!!!


そうそう脱藩といえば長州藩の高杉さん。
あの人一度長州藩を脱藩してるんですよ。
でも戻ってきちゃったんです。
上にも書きましたがそう簡単に戻ってこれるようなことじゃなかったんですが、ここで桂さんの出番!
なんとか高杉さんの尻拭いをして、高杉さんを長州藩に復帰させてくれたのです。
他にも藩のお金を使って勝手に船を買った高杉さんの尻拭いをしたり・・・本当に良いお母さんですね桂さん(*´∇`*)

カヲルくん(完成)

2010年04月07日 15:44

以前途中経過を貼ったカヲル君、完成したのでpixivに投稿してきました。
このブログは容量制限あるので毎度お馴染み完成版はpixivにて・・・。


リクエスト第三弾になります。
以前サイトをやっていた頃からお付き合いのある子からということで、色々お世話になっておりますので動画用に描くぐらいのつもりで隅々まで気を使って描きました!
いや、他のリクエスト品も丁寧に描こうとはしてますけどね!
なんというか、絵描くネタを下さいという感じで貰ったリクエストなんですが、これはプレゼントする意味合いを強く出しながら描いたというか・・・そんな感じ。


エヴァはちゃんと見たことないんですが、とりあえずカヲル君が好きです!
出番少ないみたいですが。。。


↓無駄に途中経過を保存していたので何となく。制作過程。

▽いつもは全てデジタルで描くんですが、何となく気が向いてアナログから描き始めました。
どんな絵を描くか決めずにガサガサ描いてたら良い感じになったので、コレでいくことに。
totyuukawo0.jpg


▽先ほどのものをスキャンして次はデジタルでガサガサ描く。
線画を描く前に全体の雰囲気確認。(普段は線画描く前に色塗りはしないんですが・・・面倒なので)
totyuukawo2.jpg


▽カヲル君の線画&下地塗りが終わったので背景を決めます。
実はまだちゃんと背景を決めずにあそこまで描いてましたw
木は線画を描かないので、もうこの時点でほぼ完成してます。
基本的には背景を先に塗り始めます(その塗り方、色合いに合わせて人物を塗るため)
totyuukawo4.jpg


▽鎖などの線画と下地塗り終わり。
ああいう人工物はSAIの線画レイヤーで描いてます。
鎖はひたすらコピペで。
totyuukawo5.jpg

影は下地塗ったレイヤーの上に「下のレイヤーでグリッピング」をして下地の色を選んで乗算で塗りつつ、光を考えてオーバレイで黄色やオレンジを混ぜてみたり、色が綺麗に乗りすぎてて違和感を感じるのでブラシテクスチャーを使ってムラを出したり・・・それを繰り返して塗ってます。
金属のところは、端の方に明るい色で線を引いてそれっぽく見えるように。
色塗りはエアブラシか鉛筆しか使ってません。

ほぼ全体が塗り終わったら、フォトショを起動。
大抵私は全体的に薄暗い色合いになりがちなので、レイヤーを複製して上にのせ、極彩色と呼べるような色合いに調整。
複製したレイヤーの不透明度を低くして、様子を見つつ少しだけ色を鮮やかに変えます。
気分によってオーバレイとか使ってみたり。
あとは空気感を出すのが好きなので、レイヤーを複製し ぼかし(ガウス)をかけて、不透明度を低くしたり。

今回はコレに加えて、オーバレイで上、真ん中、下それぞれ違う色でグラデーションをかけてたりしてます。
元々SAIでグラデーションになるように塗ってはありますが(4枚目参照)、さらに良い具合の色混ざり感を出すために。
確か上グラデーションだけ人物よりも上のレイヤーでかけて、中・下グラデーションは空と植物にかかるようにしてたはず。

大体の流れはそんな感じです。
本当は植物もちゃんと描こうと思ってたんですが、植物描くの苦手で・・・フォトショのブラシに助けてもらいました。
あ、あの右下の水玉的なのも、フォトショで作ってます。
絵全体をフィルタであーだこーだすると、あの形になるんですよ。

以上、適当解説でした。





