2010/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りょーまでん21

2010年05月30日 16:17

武市さんが投獄されてしまいました・・・。
以蔵さんが、新撰組らしき人物に追いかけられてます。
哀しいですね・・・。

武市さんと奥さんの別れの言葉が切なくて切なくて・・・・・・。
「ちょっと行ってくる」「いってらっしゃい」
ですよ!

うわぁぁぁ・・・っ!!!



そして、久しぶりの桂さん登場!!
ちょっとだけど癒されました(*'v'*)
大きな事件だと思っていた、蛤御門の変がとてもあっさりと終わってしまいました。
この事件をきっかけにそれまで実権を握っていた長州藩は幕府の敵とみなされ、存続の危機に陥るのです。
薩摩藩の立ち回り方は本当に凄いですよね。
最初は攘夷派よりだったのに、逆側に寝返り、そしてその後また長州側につきます(薩長同盟)
そして幕府崩壊。
ふむ。



スポンサーサイト

きんぐだむ。

2010年05月28日 23:19

izayarahu.gif
ようやく、きちんとお絵描きしようという気になりまして・・・やり始めました!
DRRRの臨也さんの予定。




で、今回書きたかったのは、PSP版きんぐだむはーつ。
知り合いに借りて無事にクリアいたしました!
ラストエピソードもシークレットムービーもちゃんと見ましたよ。

戦闘はシュートロック最強!
ボス戦ではアレとバニッシュ、ケアルがあれば大抵いけます。
アクションが苦手な私にも優しいシステムで助かりました。

最初は3人の主人公をクリアしないといけないとか・・・途中で嫌になりそうだと思ってたんですが、一人ずつのボリュームが少なめだったのと戦闘がそこまで大変じゃなかったので、すんなりクリアできて良かったです。
テラの敵側キャラ遭遇率、ヴェンの主人公体質、アクアの地味な感じ。
それぞれの役割に、なるほど・・・と思いつつ。

ラストエピソードは見たらスッキリ解決かと思いきやそうでもなく・・・。
シークレットムービーで解決したかに見せかけて残る多くのもやもや。
本当にこのシリーズは話が分かりにくい上に、色んな機種から出てるゲーム全部話を繋げてたりするのでイカンですな!
Wiki先生に教えていただいてようやく何となく理解できました。
いやぁ、複雑!

まぁ、でも面白かったです(*´∇`*)
すっかり最近はゲーム三昧です。
ここ数年ゲームやってなかったんですが・・・。
おれを引き戻しやがって・・・(紀田正臣)
ちょっと親指が痛いですw


命日

2010年05月26日 23:30

本日、木戸孝允(桂小五郎)さんの命日でございます。
明治になる以前から何年にも渡って書き続けていた日記も5/6で最後となっているようです。
体の不調が書かれた内容もよくあったようですが・・・。

よく出していた辞表が却下されることなく、萩に帰って塾でも開いていたらもっと長生きされていたんではないかと・・・つい思ってしまうんですが、大久保さん一人では出来たばかりの国と政府を纏めるのは大変だったのでしょうね。
西郷さんは政治家向きの方では無いように思いますし。


木戸さんの書かれた日記を見ると、飲みすぎた、買い物に行った、散歩しよう・・・などなど日常的なことから、亡くなった人達への悲しみ、政府への怒り・・・・・・様々なことが書かれているようで、人間味の溢れる様子がとても身近に感じます。
あまりにも人が良いので、よくお金貸してくれと頼まれたり、家の前にお子様が捨てられていたり(木戸さんなら引き取ってくれると思ったんでしょうね。いや、実際引き取ったんですが!)と苦労が多かったようですが・・・。



・・・そんな木戸さん大好きだ!!
うん。書き出したらキリがないのです。
この辺でやめておきます。

また、京都へお墓参りに行きたいな。



りょうまでん20

2010年05月25日 22:43

収二郎ぉぉぉぉぉおおおおおっ!!!!!!!

うあぁ、哀しい。切ない。
武市さんを思い、土佐藩を思い、国を思っていた収二郎さんの切腹。(字あってますかね・・・?)
そろそろ武市さんと、以蔵さんも・・・。
容堂候(?)本当に恐ろしい方です。(字あってますry)

あの時代、保身に走る人もいたでしょうが、多くの人が国を思って行動してたんですよね。
誰が悪いとかじゃないんですよ。

これから辛いシーンが続きそうですね。


ぼんやり

2010年05月19日 17:54

だらだらと動画を見すぎて時間がなくなる毎日。

のんびりお絵かきはしてますよ!
完成しないので最近出現率が減ってるだけで・・・。

締め切りがないと駄目ですね。
のんびりゆっくりまったりし過ぎてしまって・・・!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。