2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>

--年--月--日 --:--


カヲルくん(完成)

2010年04月07日 15:44

以前途中経過を貼ったカヲル君、完成したのでpixivに投稿してきました。
このブログは容量制限あるので毎度お馴染み完成版はpixivにて・・・。


リクエスト第三弾になります。
以前サイトをやっていた頃からお付き合いのある子からということで、色々お世話になっておりますので動画用に描くぐらいのつもりで隅々まで気を使って描きました!
いや、他のリクエスト品も丁寧に描こうとはしてますけどね!
なんというか、絵描くネタを下さいという感じで貰ったリクエストなんですが、これはプレゼントする意味合いを強く出しながら描いたというか・・・そんな感じ。


エヴァはちゃんと見たことないんですが、とりあえずカヲル君が好きです!
出番少ないみたいですが。。。


↓無駄に途中経過を保存していたので何となく。制作過程。

▽いつもは全てデジタルで描くんですが、何となく気が向いてアナログから描き始めました。
どんな絵を描くか決めずにガサガサ描いてたら良い感じになったので、コレでいくことに。
totyuukawo0.jpg


▽先ほどのものをスキャンして次はデジタルでガサガサ描く。
線画を描く前に全体の雰囲気確認。(普段は線画描く前に色塗りはしないんですが・・・面倒なので)
totyuukawo2.jpg


▽カヲル君の線画&下地塗りが終わったので背景を決めます。
実はまだちゃんと背景を決めずにあそこまで描いてましたw
木は線画を描かないので、もうこの時点でほぼ完成してます。
基本的には背景を先に塗り始めます(その塗り方、色合いに合わせて人物を塗るため)
totyuukawo4.jpg


▽鎖などの線画と下地塗り終わり。
ああいう人工物はSAIの線画レイヤーで描いてます。
鎖はひたすらコピペで。
totyuukawo5.jpg

影は下地塗ったレイヤーの上に「下のレイヤーでグリッピング」をして下地の色を選んで乗算で塗りつつ、光を考えてオーバレイで黄色やオレンジを混ぜてみたり、色が綺麗に乗りすぎてて違和感を感じるのでブラシテクスチャーを使ってムラを出したり・・・それを繰り返して塗ってます。
金属のところは、端の方に明るい色で線を引いてそれっぽく見えるように。
色塗りはエアブラシか鉛筆しか使ってません。

ほぼ全体が塗り終わったら、フォトショを起動。
大抵私は全体的に薄暗い色合いになりがちなので、レイヤーを複製して上にのせ、極彩色と呼べるような色合いに調整。
複製したレイヤーの不透明度を低くして、様子を見つつ少しだけ色を鮮やかに変えます。
気分によってオーバレイとか使ってみたり。
あとは空気感を出すのが好きなので、レイヤーを複製し ぼかし(ガウス)をかけて、不透明度を低くしたり。

今回はコレに加えて、オーバレイで上、真ん中、下それぞれ違う色でグラデーションをかけてたりしてます。
元々SAIでグラデーションになるように塗ってはありますが(4枚目参照)、さらに良い具合の色混ざり感を出すために。
確か上グラデーションだけ人物よりも上のレイヤーでかけて、中・下グラデーションは空と植物にかかるようにしてたはず。

大体の流れはそんな感じです。
本当は植物もちゃんと描こうと思ってたんですが、植物描くの苦手で・・・フォトショのブラシに助けてもらいました。
あ、あの右下の水玉的なのも、フォトショで作ってます。
絵全体をフィルタであーだこーだすると、あの形になるんですよ。

以上、適当解説でした。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



