2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>

--年--月--日 --:--


銅像が!

2009年11月04日 19:28

やたら歴史話題が多くなっておりますが…山口県萩市に木戸孝允・高杉晋作の銅像が作られるそうです!
私の知る限りでは木戸さんの銅像は京都にしかなかったと思うので、ようやくといった感じで。

木戸さんが出身地である萩市にあまり優遇されていないのは恐らく萩の乱が原因と思われます。
萩の乱を起こした人々を鎮圧した(というか、処刑の命を下した)のは、同郷である木戸さんでした。
そんな木戸さんに対してよく思わない人がいたようです。
(反乱を起こした中には以前は高杉さんが率いていた奇兵隊メンバーもいたそうなので、それも原因で)

※萩の乱・・・新政府の政策に不満を持った萩の士族達が起こした反乱。新政府にも在籍していた、長州の前原さんが率いていたらしいです。


哀しい話ですね…。
彼は自分の死後の財産は萩に渡していたかと思いますが…気持ちは伝わらなかったのですかね。
もちろん木戸さんに対して友好的な人もおりますが。

木戸さんの死後、昨年が130年だった気がしますが…。
これだけたって、ようやくです。
出来た頃にまた山口旅行したいな…!!


ちなみに、前原さん達が処刑された場所↓


山口旅行へ行った際に横を通ってきましたが…怖い!!!
当時からのものなのかは分からないんですが…怖い!!!!



そんな写真の下でアレですが、拍手ありがとうございました!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



